「今度やろう」とつい言ってしまいませんか?
私も、なにか頼まれごとをして今はちょっと…という時によく使っていました。
そこから逃げたい時にはとても便利な言葉。
そして本当なら今できたかもしれないのに、
「今度ね」と口ぐせのあまり、自動的に脳が後回しにしてしまう少し厄介なワードなのです。
なぜなら、あなたが“今”できないのではなくて
その口ぐせがあるために、
あなたの脳が自動で後回しにしてしまっているんです。
脳のクセなのに
それを使うことで大事なことを逃したり、
今、出来た事をしない選択をしてしまったり・・・
それってもったいない!!
そんな脳のクセづいた仕組みを改善するお勧めの方法をこちらでお伝えするね♪
ポイントは、「今度やろう」と言ってしまう
根本的な部分を知るのがまずひとつめのポイント。
今度やるってことはその時できないからですよね?
その、出来ないのってなんでかな?ともう一歩、自分で自分に聞いてみて下さい。
そのコツは
「それはなんで?」と自問自答すること♪
例えば、「断捨離をしたいけれど今度やる」と思った時。
「それはなんで?」
→今できないのはクローゼットがパンパンだから。
「それはなんで?」
→パンパンだと断捨離自体がすごく大変そうだから。
となるのね。
こんな風にもう一歩
「それはなんで?」を聞いていくと
他にも、
・忙しいから
・面倒そうだから
・決断できないから
・お金がないから
なんてでてくるよ~♪
ちなみに忙しい、と出てきたら時間の使い方を見直せば良いんです。
忙しい人って忙しくなくても、忙しいのよ(笑)
これは潜在意識がそうさせているんだけど、忙しくしていると自分にメリットがあるからなのね。
これはちょっと深いので潜在意識ではなく、まずは目に見えている時間の使い方を今すぐ見直せば大丈夫です。
「今度やろう」と言っている人に
「今度」はやってきません。
ぜひ、今度という言葉を使った時に「それはなんで?」と自分の本心を自分で聞いてみてね。
忙しいから今度やろうの“忙しい”というのも、心を亡くすと書くように忙しいという言葉が口ぐせだと、本当に自分の心を亡くしてしまいます。
自分って誰よりもいちばん大事にしてあげて欲しいと私は思うんだよね。
「今度」と言って逃れたいのはなにかから自分を守るためだったりもするのね。
ですから、そんな自分に気づけると後回しにしてしまう口ぐせや思考のクセって変えることができます♪
人生一回だし、ここに気づければ「今」から変われる。
チャンスを逃さないためにもその瞬間を自分で選択して掴みにいってね。